50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
ID : MJA00003171
Designer : Other
Price : 30,240円  On Stock


size 身幅:53.5cm
袖丈:35cm(脇下計測)
着丈:61cm
material wool
color Ecru Beige
condition A 各所色焼けやリペアによる手直しの形跡が確認できますが、時代相応のコンディションとしてお認め頂ける範疇と思います。

1950年代、フランスの地で編まれたジップニット。リブ編みを中心としたニットワークは、身体に沿うようにフィットさせる狙いと、高めに設計された襟から「防寒性」というベクトルで素晴らしい内容が獲得された1着。

所謂「ドライバーズニット」の認識で概ね宜しいと思います。しっかりと強さのある羊毛を密度濃く贅沢に編み上げることにより、強靭なるステータスを得た1着は、ドライバーズニット本来のはたらきであるデューティーな使用でこそ、そのポテンシャルが発揮される内容でございます。エルボーに施されたパッチは、左右それぞれ異なるワッペンをチューニング。ミリタリー仕様の内容と、「APOLLO」と記載のある内容は、宇宙への憧れと強さの象徴。そう捉えることにしましょう。おそらく糸の具合から80年以降に施したのではと推測します。中央のジップはリング仕様。国は違えどバブアー社でも近しいリングジップが採用されていたりと、同年代らしいディテールが確認できます。クラシカルなディテールながら、滑りもよく、快適にご使用頂けます。各所に色焼けがございますが、御素材の色とで顕著に目立つものではなく、年代を考慮しましてもお認め頂ける範疇と思います。また、長い年月から生じた左右異なる縮みですが、着丈のバランスは数cm程の差と、これも個性としまして愛くるしい内容とお認め頂けましたら。フィッティングには影響御座いませんので御含み置きを。体格にもよりますが、163cm〜170cm程の方に気持ちよくお召し頂けると思います。

初代オーナー様も年月の過程に着用されていた間も、大切にされていた証を各所のリペアや修理の痕跡から確認できますが、カシミアの其れ等とは対極に位置するこのデューティーさこそ叶う領域であると、日々の衣類としまして素直にお勧めを致します。2000年に突入してからマルタンマルジェラ氏の作品にも影響を与えたであろう当時の1着。御眼鏡に叶いましたら。