70s Valentino uomo
70s Valentino uomo
70s Valentino uomo
70s Valentino uomo
70s Valentino uomo
70s Valentino uomo
ID : MJA00003740
Designer : Maison vintage
Price : Sold


size 肩幅:42.5cm
身幅:51.5cm
ウエスト:93cm
袖丈:65cm
着丈:76cm
material Wool
color Midnight blue
condition A サイドポケットの仕付け糸も残った大変に良質なコンディションです。

オート・クチュールからプレタ・ポルテへとモードが移行して間もない1960年に設立されたヴァレンティノ・ガラヴァーニ氏による Valentino 。服飾史における新たなとして高く評価された氏は、時に隣国で同等に旋風を巻き起こした新進気鋭と並列で語られ“ パリのYves Saint Laurent、イタリアのValentino ”と高く高く評価されました。
時代に応じた創造性を発揮し続けた後 2004 年に同社を去りますが、氏本人の手掛けた“ 紳士服における初期時代 ”の作品群には、モードの本域であった女性服部門とはまた一味異なるベクトルによる確かな美しさ, 不変性, 絶対的な品質を有する秀逸な品々が数多く存在致します。

ネイビーブレザー ( おそらくは広く通じる呼称として右記が記されることが多いかと想いますが、弊店は厳密にはミッドナイトブルーという色調で捉えております。同色は社交界において “ シャンデリアの下で黒よりも美しい黒に視える ” とされた高貴な色調です ) というこれまでも, これからも時代や国や性別に左右されることのない、真に不変的でありどなた様でも, 特に男性であればワードローブに在って然るべき一着にも、氏の世界観を存分に感じることができます。
同国のサルトリアらしい心地良く男性的なショルダーラインに特出して柔らかかつ研ぎ澄まされた身体全体へのフィット感。豪奢なピークドラペルをさりげなくシャープに仕上げ、更にボタン位置を下げることで産まれる美しい抜け感。ダブルブレストという特異な男性性の中に潜む “ 肩に力が入り過ぎない佇まい ” はまさにモードを本職として創作を続けてきた氏ならではであり、イタリーメゾンならではのバランス感覚です。

時代を越える感性であり、かつ時代に左右されないスタイルを発揮できる一着です。御興味頂けましたら、是非に。