50s France
50s France
50s France
50s France
50s France
ID : MJA00003969
Designer : Work
Price : 45,360円  On Stock


size 肩幅:49cm
身幅:59cm
袖丈:59cm
着丈:73cm
material Cotton
color Sea Green
condition A 背面下部に修繕跡がございますが、御着用には支障ございません。ボタンが過去着用者によって部分的に取り換えられております。弊店と致しましては共にこの一着ならではのデザインの一つとして捉えられる特性と考えております。

1950年代にフランスで製作されたハンティング, 狩猟のためのジャケット。その文化は仕事としてと趣味の類としての両側面をもつため Work の区分に納める存在であるか否かはその実悩ましいところですが、弊店におきましては一先ず、基本的には Work の区分として御提案させてくださいませ。

これら狩猟用の衣類は“ 活動的である ”という論点が何よりも何よりも大切であると同時に、50年代前後におけるフランスの文化ではこれら非モードの衣類にも美しい装飾性が注がれる傾向がございましたので、ポケットやフラップ、襟や前立てなどの各部位が極めて高い装飾性を有していたのですが、本品はそれぞれの仕上げに心地良いミニマリズムを感じて頂ける一着です。
首回りの保護を目的としていながらほんの少しすっきりとした襟形状や、銃床の支え補強を左右に配しているがゆえに胸ポケットが省略された胸部や、まるでビスポークテーラーのように美しい曲線を描いた下部ポケットなど、足し引きと職人施術によって結果的に従来のフレンチ・ハンティングジャケット“ らしからぬ ”現代性を獲得しておりますが、もちろん“ らしさ ”である豊富な可動域と設計バランスは健在ですので、らしさ を らしからぬ 空気と出で立ちにて御愉しみ頂けます。

何故そう成ったか は好みであり様々に細分化される傾向のうちの一つであると推測されますが、フランス文化における非モードの衣類において代表的な存在の一つであるハンティングジャケットでこのような存在は極めて新鮮。なにがどうであれとにかく単純に惹かれる一着として御推奨させて頂きます。