50s French work
50s French work
50s French work
50s French work
50s French work
ID : MJA00003720
Designer : Work
Price : 54,000円  On Stock


size 肩幅:51.5cm
身幅:66cm
袖丈:60cm
着丈:97cm
material Polyester & more
color Lamp Black
condition A 背面などに丁寧な修繕の跡がございますが、御着用には支障ございません。

弊店では Work の区分におけるコートの類を総じてアトリエコートと呼ばせて頂いておりまして、それはそれら仕事のために設計された品々に対して、当時様々な芸術家が有用性を見出し創作活動中に着用していた歴史背景をきっかけとしております。それらアトリエコートは様々な仕事に応じて沢山の仕様差異がございまして、どれも個性豊かで独創的な特性であったり出で立ちを有しているのですが、本品もまた大変に豊かで魅力的な存在価値を有した一着です。

荷馬車を操る人, 馬商のために設計された本品は二枚重ねうち縦に長い馬用ブラシを収納するための胸ポケットや活動領域が特出して広い丸みを帯びた設計、座ることが多かったがゆえのややばかり短めな着丈+深めのベンツなど “ 馬と共に仕事する ”がゆえの要素に満ち溢れたアトリエコートの中でも特異性の豊かな設計。
弊店が特に惹かれるのは肩の構築でして、元々紳士服の区分では縦に線の走るセットイン・スリーヴをより美しいとする概念があるのですが、本品はやはり馬車に乗る人々と交流するためかその概念に則った前面仕様であり、なおかつ動きやすくなくてはいけないがために後面をラグランに仕上げた“スプリット・スリーヴ”という様式にて構築されておりまして、その美意識と実用性を兼ね備えた純真無垢な成り立ちと、それに伴うアイキャッチに強い意志と美しさを感じずにはいられません。

余談ですが、芸術家には特にこの馬商コートを特に好む人々が居たらしく、理由は馬用ブラシの縦長ポケットが絵筆を差すのに好都合だったからとか。