90s Best Company
90s Best Company
90s Best Company
90s Best Company
90s Best Company
90s Best Company
90s Best Company
ID : MJA00003736
Designer : Other
Price : 60,480円  On Stock


size 表記 S
肩幅:48cm
身幅:60cm
袖丈:55cm
着丈:69.5cm
material Cotton100%
color Cork × Violet
condition A 全体的な風合いやカフス折り返し跡などの使用感がありますが、御着用には支障なく、本品の本質的な魅力を損なう仕上がりではございません。

イタリアにおけるクリエイションやスタイルそのものに対して真摯に向き合い 1973 年以降活動を続ける Olmes Cerretti 氏が、1982 年から 1992 年の 10 年間発信していた Best Company という存在に、弊店は出逢って以降魅了され続けています。イタリアそのものの空気や香り、その背景にはやはり様々な文化的側面が関わりますが、彼はそれらを巧みに吸収し解釈したうえで、不変的なスタイルの一部に, もしくは全面に独自の世界観を加えることによって“Best Company”は成り立っており、それらは世界観表現は一部にせよ全面にせよ、弊店にとって様々なヴィンテージやアンティークと並びたてて捉えたとて“特異”に感じられまして、ある一着からは“いなたい”驚きを受けたり、ある一着からはビッグメゾンや著名なアーティストと同等の熱量を感じて驚いたりと、いついかなる時も愉しい存在ですが、全てに共通しているのは“大人の男性に提案したい”という意思と、それに相応しい見事な品質でした。
それら、愉しい愉しい Best Company において、本品は特に見事と言わざるを得ません。

御覧の通りワークウェア, 非モードを雛形とした一着ですが各所に細やかに注がれ仕上がる世界観はそれこそまさに Best 。代襟, 比翼前立ての内側, 下部ポケット口の内側をヴァイオレットで切り返す絶妙な装飾性、カーゴポケットに取り付けられることの多い広いマチのフラップポケットを胸部に配置する大胆さ、二段階で調整できるカフスの利便性とそれに伴うスタイル変化、このようなスタイル用いられがちな厚手な素材ではなく、あえて軽めの高密度コットンを採用することで産まれる独特な軽快さなど、差し引きと独自性の調和は本当に見事で、何よりそれを実現したパターンと職人の技術力には頭が下がります。一見すると大柄がおつくりに感じられるかもしれませんが、タグに記される S の文字が示す通りのフィッティングとなっております点も、流石。
更にこちらは御覧の通りカバーオール系のハーフコートの形状ですが実は土台がシャツでして、それもまた Best Company らしい特異性を陰ながら, 実際は根幹から支えておりまして、またもや氏に“やられたな”と一人微笑んでしまった次第です。

現代の装いにおける純粋に“良い一着”の一つとして、こちらもまた心より御推奨させて頂きます。