40s France
40s France
40s France
40s France
40s France
40s France
40s France
ID : MJA00004163
Designer : Work
Price : 63,800円  On Stock


size 肩幅:44cm
身幅:56cm
袖丈:60.5cm
着丈:74cm
material Cotton
color Golden yellow
condition A 経年による変化が御座いますが、年代を考慮のしてもとても良いコンディションです。

フレンチ・ワークウエアにおいて様々な仕事服としての成り立ちから、環境に適した素材選びは強靭なマテリアルでしたり、保温性、風防に特化した高密度な織りは時に身体を守り、仕事に応じたポケットの装備、アクティブな背景から短めに設定のされた着丈・袖丈の配慮。そのディテールは余すところ無く、現代のフィルターを通しても尚、利便性に富んだ働く為の土臭さはどこかモダンで紳士的な印象さえ感じる次第です。

今回の LARGBUSS 社製のワークジャケットは フランスにて発祥の 1940 年代に前述で触れた多様な仕事着を生産。しかしながら非常に個体数が少なく一時で廃業してしまったのか、又は名を変え継続していたのか。テーラーも生産してた背景をも持つ謎めいたファクトリーから生まれたワーク・ウエアとしては異色な今回の一着はテーラーを基盤としたパターンメイクとワークウエアとして実用的な素材選び・ディテールを併せ持つ複合的なスタイルを表現。まず、PORPHETE Zipper とこれまた謎めいたジップを使用。某メゾンが頭を過ぎる様な八の字に施されジップ使いとハンドウォーム・ポケットは実用的で配置のバランスが一つデザインの様に秀逸。ラペルの形状もまた変則的でイタリアン・カラーの様に縊れた剣先はテーラードジャケットから抽出されたモダンな印象。色気が漂ようVゾーンの狭さがシャツやカットソー着た際に非常にバランスの取れる 品の良さ を感じて頂けます。経年によるダック地の雰囲気は年代を感じつつ美しく退色し、対照的に正統なテーラーリング模した形状との違和感が漂う多様な要素はとても惹かれる、変則的なダンディズムを体感頂けると想います。

Copyright © SURR All Rights Reserved