50s Anonymous
50s Anonymous
50s Anonymous
50s Anonymous
50s Anonymous
50s Anonymous
ID : MAC00001329
Designer : Other
Price : 47,300円  On Stock


size 内周:22cm
直径:7cm※内周にて計測
幅:0.4cm
material Silver ※純度不明
color Silver
condition A 細やかな擦れがありますが、注視して解る程度です。

本品の年代に関しましては現状 1950 年代と判断させて頂いておりますが、1700 年代中期頃まで遡れる可能性を有する一品でございますことを先に記させて頂きます。それはひとえに製作者不明が根幹に在るがゆえでして、だからこそ心から惹かれ連れて帰ってまいりましたので、恐れ入りますが御容赦御了承くださいますよう、お願い申しあげます。
なお、製作された地はフランスのどこかでございます。この点は確定です。ご参考までに。

装身具の世界はその他のファッションピースと同じく長い歴史を有しますので沢山の区分が存在致しまして、その中には大小様々なメイカーや個人や団体の工房といった製作者 / 製作陣を明らかとする看板を刻印やサインなどで文字通り記す“ 行為 ”が概ね通例とされていた状況において、古来よりそれら刻印やサインを意図的に記さない製作者 / 製作陣がおりました。記すことで着用者に向けての様々な責任を果たすだけでなく結果的には製作側の人々も守る効果もあったにも関わらず、あえて記されなかった思惑は幾つかございますが、そのうちの一つが刻印やサインではなく物として, 純粋なデザインとして判断してほしいというある種の熱い熱い“ 願い ”だったのです。
弊店はそれらを勝手ながら製作者不明のアノニマス・ジュエリーと区分させて頂いておりまして、世界中に点在する膨大な量のヴィンテージ / アンティーク・ジュエリーに眼を凝らしますと、稀に刻印やサインが記されたものと同等もしくはそれ以上に上質な素材感・質感であったりデザインや技術力が注がれた秀作との出逢いが叶います。

眼を疑うような、逆転の発想的な、驚天動地の無装飾。
“ ただの銀の棒を丸めた ”と言えばそうっちゃそうですが、この真円のようでそうでない全体形状やミクロに歪な直線性であったりに潜む手仕事の気配の計測できないエレガンスと暖かみに。そして、“ 工業用のなにかしらのパーツ ” と言えばそうっちゃそうですが、いわゆるシルバーという素材一つとっても上質なそれとそうでないそれが在り、ゆえの存在感の違いを残酷なまでに知らしめてくれる無装飾な銀の棒に秘められた Silver の高級感に、弊店は心から圧倒されました。

この衝撃は、これまでファッション・ジュエリーに対して抱いていた感覚と異なるものでして、ある種この世界に存在してはいけない類のようにも想います。このような存在価値が当たり前になったら ( 成ることはきっとないのでしょうが ) デザインという概念が崩れてしまうのでは。ふとそんなことを想像させてくれるような、どこにでも在りそうでどこにもない、アノニマスによる創造的な一品です。心から御推奨させて頂きます。

Copyright © SURR All Rights Reserved