80s C. P.Company
80s C. P.Company
80s C. P.Company
80s C. P.Company
80s C. P.Company
80s C. P.Company
80s C. P.Company
ID : MKN00001864
Designer : Designers vintage
Price : Sold


size 6
肩幅:58cm
身幅:61cm
袖丈:60cm
着丈:76cm
material Wool 70% × Cotton 30%
color Blond × White × Sepia
condition A 素材特有の毛羽立ちが御座いますが、綺麗なコンディションです。

服飾史の中でもとりわけワークやミリタリーといった非モードの文化を研究対象としていた C.P. Company ですので、その初期時代に近づくほどにその要素性における“ 無垢さ ”が強まり、それが Vintage C.P.Company をわざわざ選択する意義の一つではないか と弊店は考えます。

無垢さはそのまま一着の服としての構築に繋がり、着飾る意味合いでの装飾性が減る傾向にありますので、“ ん、これがそう? ”という印象差異を生み出す可能性もありますが ( もちろんあくまで傾向のお話しで、現代に近しい華やかな作品群も多々ございます ) 、その潔く美しい非装飾の傾向であったり成熟した装いの方向性であったりといった、当時の時代性もあってこそのダンディな研ぎ澄まされ具合と、研究を重ねて生地をゼロベースから生み出す姿勢ならではの品質目線の調和にどうしようもなく惹かれます。

こちらのセーターも大変に秀逸。英国圏の伝統的なニットウェアの中でもとりわけ高い防寒性が求められた文化による、羊毛の脂を抜き切っていないからこその風合いと有用性を土台にしながらも、それらより圧倒的に優しく快適な肌触りを実現した独特のニットメイク。もちろんカシミアなどに比べるとハードタッチではありますが、それこそ本格的なアランニットなどと比べますと格段に心地良い着用感ですし ( リアルなそれらは本当に凄いですから ) 、それらに比類する暖かさと強度を実現しています。

同社における研究姿勢がまたもや良い結果に辿り着いてくれました。後のイタリアンモードに通じる現実的でありながら綺麗な独自の美意識によるシルエットにボヘミアンライクなテキスタイルとカラーリング。明るくもシックで、着る人も見る人も楽しい気持ちにさせてくれるニットピースです。

一着としての存在感がより強い特級のセーターは、一着あると楽しく二着三着となればなるほどに生活と装いが豊かになりますので、いつでもいつまでもじっくりと集めて頂けたらと思います。

Copyright © SURR All Rights Reserved