30s France
30s France
30s France
30s France
30s France
30s France
30s France
30s France
30s France
ID : MJA00000827
Designer : Antique
Price : 88,000円  On Stock


size 肩幅:45cm
身幅:50cm
袖丈:63cm
着丈:73cm
material Wool
color Black
condition A 年代を考慮しても、素晴らしいコンディションです。

ビスポークテーラーの類の中でもより活動的で活発な着用意思を感じる本品のように、一つの様式の中に様々な目的性が介在する点が、不変的なテーラードジャケットというアイテムの面白さであり、かつどのような目的であったとて意思であったとて結局のところいずれにせよ根本的に“ 着やすい ”アイテムであり“ 便利 ”なアイテムであるところが、やはり良いなぁと思います。もちろん元来愛用しない御方が必ず居られることは認識しておりますが、明確に苦手であったり嫌煙されていなければ、御提案・御推奨したく想う次第です。

それらテーラードジャケットの世界において 1930 年代に個人発注で製作された本品は、より活動的な目的という時点で良い意味でポピュラーな設計や構築ではありませんでして、言ってしまえばドレスではなくカジュアルであったりデイリーであったりはたまたワークの概念となりますので良い意味で堅苦しさを少なめ御愉しみ頂けると同時にテーラードジャケットらしい綺麗さもなんだかんだで両立するという絶妙な塩梅。
肩にしっかりと乗せて脇下を程好くコンパクトに構築したうえで、それ以外の箇所の締め付けはほとんどありません。このバランスはテーラードジャケットの前身であるサックコートの様式となりますので、それこそ近年の身体に寄り添うテーラーのバランスではなく、ある程度余白を配置したコートのバランスとなりますので、気軽な感覚かつ多角的なスタイル性にてお楽しみ頂ける一着と言えます。

こちらにあります通りにアンティークテーラーの世界は生地そのものが大変に特徴的で、もちろん弊店はなによりもの魅力の一つとして捉えているのですが、本品は幸運にも極めて良いコンディションという点も相まって逆にアンティーク感が控えめという摩訶不思議な現状に辿り着いています。もちろん根本的な織りの素朴さ、現代技術に比べて稚拙ながら逆に現代技術が産み出せない表情の豊かさはもちろん有しておりますので、製作されて100年弱経ったうえでの今後の成長にも是非とも御期待ください。

ちなみに本品は御色味を Black と記しておりますが、正直に申しあげまして時に ( ほぼ黒の ) Midnight blue にも感じられます。例えば染料に蒼が配合されていて時間の経過によって色調が褪せ蒼が顔を出した、といったような捉えどころのない色調ですが、本品の魅力を損うものではありませんので御安心くださいませ。

Copyright © SURR All Rights Reserved