80s Joy Division
80s Joy Division
80s Joy Division
80s Joy Division
80s Joy Division
ID : MST00001532
Designer : Other
Price : 59,400円  On Stock


size 表記無し
肩幅:57.5cm
身幅:59cm
袖丈:20cm
着丈:73.5cm
material Cotton
color Black
condition A 経年によるエイジングや毛羽立ちが見受けられますが、小穴などの無い良好なコンディションです。

ロックフェスティヴァル会場の近くで、何の権利も所有しない人物が市販の無地TEEシャツに勝手にプリントしたものを販売していた一ファンの姿を目にした音楽会社が、これは良い宣伝・販促になるとして製作するようになったのが音楽のTシャツカルチャーということで、言ってしまえば起源がアン・オフィシャルというのもまたヴィンテージロックTシャツの素敵なところであると弊店は考えます。

それ以降は例えばツアーなどを行う際にはTEEシャツが刷られ、新譜が出たら刷られて時にセットで販売され、フェスが行われれば刷られ...と様々な機会で製作され続け、世界中のファンがそれを楽しみ、有志によって作品集が製作され続けて今のヴィンテージTEE/ヴィンテージロックTEE/ミュージックカルチャーTEEという文化が成立しました。
弊店はヴィンテージTEEをできる限り一着のTEEシャツとして・デザイン面にて捉えるよう努めているのですが、やはり音楽の文化的に人気を博す方々・沢山の人々もしくは熱狂的な人々に支持されている方々に関わるTEEシャツはやはり格好良いです。この分野においては音を知らずとも惹かれるのがある種のベストであると思うのですが、その中でもこちらのジョイ・ディヴィジョンという英国バンドのヴィンテージピースは代表的な存在の一つであると存じます。

その背景に関して記すことはこちらでは控えますが、ことジョイ・ディヴィジョンにおける中心人物はボーカルのイアン・カーティスではないでしょうか。悲しくも1980年に23歳の若さでこの世を去った彼ですが、こちらはその後の80年代の期間にどこかの誰かが無許可で製作したアン・オフィシャルのメモリアルTEEシャツとなります。しっかりと時間が経っているからこその生地とプリントのマリアージュ、大きな版を用いた大胆なデザイン性、エイティーズならではのまさに今なシルエットバランスetc.ヴィンテージロックTEEの魅力を存分にお楽しみ頂ける一着です。

アン・オフィシャルこそが原点という本当に面白いヴィンテージロックTEEの世界。その“らしさ”を是非に。

Copyright © SURR All Rights Reserved