90s AGNONA
90s AGNONA
90s AGNONA
90s AGNONA
90s AGNONA
90s AGNONA
ID : MKN00002058
Designer : Maker vintage
Price : Sold


size 50 表記
肩幅:46cm
身幅:57cm
袖丈:64.5cm
着丈:70.5cm
material Cotton
color Ecru
condition A とても良いコンディションです。

1953年の設立以降、高級獣毛をメインとした生地専門メーカーとして数多の名だたるビッグメゾンを支えた後、70年代にアパレル部門を発足するという特化型専門メーカーらしい経歴を積み重ねたAGNONA(アニオナ)。そのプレタポルテはまずWOMENSでその後にMENSという経緯もあって特に女性に向けての提案を得意しており、業績の兼ね合いで2001年にMENSを廃止してしまうのですが、近年になってから“今のファッションムードと我々が過去に行ってきたMENSクリエイションがそのままフィットする”ことにアニオナ自身が気付いたため、20年の時を経た2021年に晴れてMENS部門が復活しました。

その通り近年のファッションムードと極めて高い精度でリンクする 1970-90s AGNONA クリエイション。リラックスしてラグジュアリーなスタイル性にテンション, 軽く上質な素材に縫製, 天然の要素をそのままを活かした落ち着いた奥深いカラーリングにテクスチャー。どれを粒立てても時代を問わない最上質な不変性なのですが、更に 70-90s という時代のムードを取り込んだ“当時におけるノーマルでベーシックなスタイル提案”が時を経た現代においては個性と成り、何より魅力として際立ちます。

こちらは THE ヨーロピアンなオーラが漂うサマーセーター。サマーとは言え春や秋も活用できる万能な一着で、ローゲージのPUREコットン特有の肌に接する面積の少ない清涼感溢れる肌触りに例え存分に汗を吸おうとも不快感が少ないコットンの風合いによって、思う存分に着こなせるタフな一着。ゆえにアニオナ特有の上質な素材感、蕩けるような(文字通り蕩けます)表情が抜群のスパイス。やはりこのようなオーガニック性が際立つアイテムは上質さがキーになります。

シルエットもナインティーズらしいコンパクトさですが、この時代ならではのクラシックベースの丸みを帯びたパターンが良い個性。オーバーサイズではなくデザイナーズ的な洗練追求ではない、このクラシック感が本当に無いんですよ。

サイズ表記は50ですが構築感覚がコンパクトなので、ベーシックに捉えたとしてもワンサイズダウンのサイズ感かと存じます。さらにクラシックベースならではのゆったりとした着方も叶うので、極端な話女性の身体にもマッチするほど自由に着て頂けるバランスです。

Copyright © SURR All Rights Reserved